中古Petrof Ⅳの紹介

2019年3月19日(火)

ベヒシュタイン購入のお客様のペトロフグランドを引き取ってきました。

モデルⅣという現行は173Breezeの10年ほど前のもの。奥行き170センチ、外装はウォルナット艶出し、ストレート脚です。東京ショールームに展示予定ですので、入庫しましたら、画像とともにHPに掲載いたします。価格は2,000,000円(税抜き)を予定しています。

ご存知かもしれませんが、15年以上前のW.Hoffmannはペトロフ社に委託製造してもらっていました。ですので、このⅣの中を見ると、何か懐かしさも感じます。「あー、こうだったな」と。もちろんW.Hoffmannということで細部はペトロフとは異なる仕様で仕上げられていましたが、ボディなど大きな部分は似ています。

今のW.HoffmannはBechstein Europeで設計、製造していますので全く違います。

今回引き取りの際には、音も硬くなっており、またハンマーのスティック(動きが悪くなる)状態が多々見受けられましたが、再調整でよい状態になってきました。ショールームに入りましたら、再度調律整音など見直します。

現在のW.Hoffmannもショールームには多数展示していますので、弾き比べなどしてもらえるとありがたいです。