ブランドヒストリー

C.BECHSTEIN 伝説は生き続ける

“I was simply very fortunate that God stood next to my workbench.”

CARL BECHSTEIN, 1868

カール・ベヒシュタインは
偉大な音楽家達に、彼らの求めた楽器を作った。
力強い音と繊細なタッチ。

ベヒシュタイン伝説の誕生にはちょっと変わった由来がある。創立から約160年後、べヒシュタイン社はいまなお活気に満ちている。チームの献身がこのブランドの生命力となっている。

1853年ベルリン。
フリードリヒ・ヴィルヘルム・カール・ベヒシュタイン。
チューリンゲン州ゴータ出身の楽器職人27歳。
ドイツの政治的混乱の時代に、彼はプロイセンに自分の工場を作った。
しかし、19世紀半ばのベルリンは芸術、科学、哲学、文学の中心地として急速に発展していった。
カールベヒシュタインは、ベルリン、ロンドン、パリにおいてピロー、ペペ、クリーゲルシュタインといった一流メーカーで修業を行った。

ベヒシュタインがパリの楽器製作職人セバスチャン・エラールと出会っていたかは定かではないが、べヒシュタインの工場が19世紀末までにはフランスの一流ピアノメーカーを越えてヨーロッパ一のメーカーになったことは確かだ。

カールベヒシュタインはつつましく、ベルリンの文化生活になじんでいった。
そんな国際人はフランス語を話し、数多くの芸術家達、プロイセンの宮廷ピアノ教師テオドール・クラクなどとつながりを持っていた。
ベヒシュタインの革新の一つには、こうした協力なマーケティングツールとなりうる文化的つながりがあった。

ベヒシュタインの親友に、リストの弟子ハンス・フォン・ビューローがいる。
1855年、ビューローは偉大な作曲家にあてた手紙に、ベルリンは「まともなピアノが完全に欠如している」と書いている。
これが、べヒシュタインがリストの力強い演奏にも耐えうるモダングランドピアノを作ろうと駆り立てた。
ベヒシュタインの最初のコンサートピアノは強健で最新の風貌を備え、1856年に完成した。
ビューローはコンサートでこれを弾き大成功を収めた。

そして1857年ターニングポイントを迎える。
ビューローは、ピアノにとってもピアニストにとっても厳しいといわれるリストのピアノソナタを初演した。
交響曲的要素をもったこの非常に感情的な作品は、時代感覚を表し、ピアニストとピアノの最大限度を求めた。
しかし、ビューローとベヒシュタインのコンサートグランドはその限界に見事応えた。
成功はふたりの絆を固めた。
ビューローは音楽界への影響力を強め、数年後、ベルリンフィルの指揮者に任命されることとなる。

カールベヒシュタインは、当時ピアニストが何を望んでいたかを悟り、新たな音楽的理想に応えるピアノを作ることができた。
ビューローは「カラフルなピアノ、ベヒシュタイン」と称賛する。

ベヒシュタインを囲んで コジマ、リチャードワーグナー、フランツリスト、ハンスフォンビューロー

有名な音楽家達がブランドの名声に貢献し、「色鮮やかなピアノ」「王室の認めるピアノメーカー」とたブランドに勝るベヒシュタインを讃えた。

この最高の楽器が新たな美学を具現化している、生き生きと話す。

19世紀の最も偉大なピアニスト、フランツ・リストは1860年最初のベヒシュタインを手に入れる。
ベヒシュタイン社の販売元帳には、出荷番号247番に「カぺルマイスター リスト、ワイマール」と記されている。

カールベヒシュタインは最先端の技術革新にも挑みました。
たとえば1853年、彼は最初のアップライトを製作した。
高さ120センチ、対角弦を用いた。
当時ベルリンでは水平弦が主流だったにもかかわらずだ。
しかし彼の決断はたちまち認められた。

1862年ロンドン世界展示会において、地元の有力なライバル達をしのいでベヒシュタインはいくつものメダルを獲得した。
審査員は「ベヒシュタインの注目すべき点は、新鮮で自由な音色、気持ちよい弾き心地とバランスのとれたレジスタだ。
さらに、どんな力強い演奏にも耐えることができる」

ベヒシュタインは、ドイツ皇帝だけでなく、数多くの王室や宮廷に納められました。

ドイツに送られた公式レポートにもこのように書かれている。
「プロイセンの王室に任命され、アメリカ、アジア、イギリス、ロシアへも渡ったベヒシュタインは、ロンドンに2台の素晴らしいグランドピアノを送った」

同時にカールベヒシュタインは、偉大な芸術家達との交友を求め続けた。
1864年、リチャード・ワーグナーの誕生日にはグランドピアノを送った。
毎年祝い物を贈られたフランツ・リストもまた、ピアノメーカー宛に「あなたの楽器に何か言わせてもらうとすればただただ称賛するだけだ。28年間ベヒシュタインを弾き続けているが、その優秀さが衰えることは一度だってないかった。ベヒシュタインを弾いた最高権威者によれば、もはや称賛する必要はない。この世界は冗言でできているのだから。」

ベヒシュタインが評判を得るにつれ、会社も上向いていった。
1860年代初め、ベルリン、ヨハニスストリート4番地にオープンした生産工場は、1867年隣接区を買取り拡張した。
英露への輸出ブームや1870年の工場拡大によって、1年間で500台以上のピアノを製造できるまでになった。
1867年、カールベヒシュタインは672台で100万マルクを超える売上を出し、個人収入では80,000マルク稼いでいた。
しかし企業家としての成功にもかかわらず、彼は気前よく、非常に謙虚で、人間味にあふれ、いつも人々と友好的な関係を築こうとしていた。
第二生産拠点は1880年、グリューナーストリートにオープンした。
その年、カールベヒシュタインは、ベルリンの郊外住宅地、エルクナーのデメリッツ湖岸に別荘を持っていた。
ホスピタリティーで有名な彼は、多くの芸術家達をその田舎に招待した。
オイゲンダルベールもその一人で、1883年、ベヒシュタインの別荘に滞在中にピアノコンチェルトを作曲した。

1892年ベルリンにベヒシュタインホールがオープンし、ヘルマン・ウォルフが芸術監督となった。
このホールのデザインは、ベルリンフィルが使うコンサートホールの改築も担当したフランツ・シェヒテンがおこなった。
オープニングコンサートには、アルトン・ルビンシテイン、ヨーゼフ・ヨアヒムとヨハネス・ブラームスによる弦楽四重奏、そしてもちろんハンス・フォンビューローが演奏した。

3つめの生産拠点は、クロイツベツクのベルリン市、ライヒェンベルガーストリートに、亡日1900年3月6日から3年前に建てられた。

ベヒシュタインピアノは、裕福な家庭における礎でもあり、リスト、ブラームス、ドビュッシー、ラベル、ラフマニノフ、バルトーク、ブゾーニといった偉大な芸術家たちは、ベヒシュタインピアノという傑作に自分の礎を築きました。

彼の変わった人生はプロイセンの美徳とキリスト教文明に基づいている。
彼はそいう当な富を蓄え、従業員が健康でいられるよう父親的な態度で世話した。
彼が死んだとき、ベルリン王位磁器製陶所(KPM)はコーヒーサービスを行った。
月桂樹を飾った彼の肖像と「カールベヒシュタイン 1826-1900」と書かれていた。

20世紀に差し掛かる前、べヒシュタイン社はファミリービジネスで世界向けに輸出し3人の息子達、1859年生まれのエドウィン、1860年生まれのカール、1863年生まれのハンスことヨハネスが経営していた。

ベヒシュタイン一家は800人近い従業員を指揮し、1年に3500台を製造していた。
1903年、創業15周年の年には年間4500台を作った。

ロンドンのベヒシュタインホールは1901年ウィグモアストリートにオープンした。
毎年300回近くコンサートが行われているところだ。
今頃はもう大英帝国が輸出のほとんどを占め、ヴィクトリア女王は自ら細密画を描いた金のルイXVピアノをオーダーした。

第一次世界大戦も会社に大きな影響を及ぼすことになる。
ロンドンベヒシュタイン・ホールは取り上げられウィグモアホールに改名され、1903年サントノーレ通りにたったパリの子会社も失った。
さらにドイツの敗戦と1919年からのインレにより従業員と生産の厳しい削減を強いられた。
戦前1100人の従業員で毎年5000台のピアノを作っていた。
当時はピアノは贅沢品で誰もが持つ余裕などなかった。
1923年インフレが空前のピークに達した時ベヒシュタインは株式会社になった、数年前兄弟に買収されたえどうぃんべヒシュタインは株主になった。
おそらく妻の力もあっただろう。

新たな金融構造にもかかわらず輸出事業は高い関税のもと停滞した。
しかし、べヒシュタインは1928年アメリカとの取引に成功した。
有名デパートのワナメーカーはアメリカにおけるベヒシュタインの独占代理店になったし、記者会見付きでイベントを告知したり、ニューヨークの富裕層向けにレセプションを開いたりしていた。

1920年代、べヒシュタインのグランドピアノはアメリカ綿の豪華客船の中で見つかった。
1929年には猫脚のグランドピアノが大西洋豪華客船にのり、1929年猫脚スタイルがグラフツェッペリン飛行船に載った。
同年、ワトーの絵画の装飾付き金のピアノがバルセロナ世界フェアに登場した。

ベヒシュタインピアノは、1883年に1200台のピアノを製造しました。
20世紀に入るころには、1100人の従業員の手で一年間に5000台を製造しました。

1920年代は経済問題から大変厳しい時代であったが、当時の偉大な作曲家、ブゾーニやシュナーベル、バックハウス、コルトー、エミルヴォンザワー達は彼らのベヒシュタインを裏切らなった。
ベヒシュタインはwelte mignonペーパーロール技術を駆使した「再生ピアノ」やネオベヒシュタイン、シーメンスナーンストグランドピアノの製造に力を注ぎ続けた。
こんにちのVario消音システムの前身ネオベヒシュタインは1931年技術センセーションを起こしたが任期はでなかった。

1932年は大恐慌やベヒシュタイン一族の仲たがいもあり憂鬱な年だった。
特に、ベルリンで最も由緒ある大通りク-フアシュテンダムに構えたショールームをめぐって。
さらに、一家の一人がナチスの上層と親しい仲にある、会社は1933年ヒトラー占領の恩恵を受けているのではと噂が広まった。
売上帳を見てもその状況が見て取れる。
しかしベヒシュタインは1930年代の他のライバルメーカー達と同じにすぎなかった。
さらに、ナチス迫害、土地略奪、ユダヤ人殺戮は会社の減退を招いた。
なぜなら裕福なユダヤ人家庭はベヒシュタインの重要な顧客層だったからだ。

第二次世界大戦の空襲により、ベヒシュタインのいくつかの工場も被害をこうむった。
戦後、アメリカ勢力の選挙は会社を直接支配した。
彼らには、ドイツ市場をアメリカ製品で支配するという明確な目標があったからだ。
ベヒシュタインは1951年アメリカの統治が終わると経営を再開したが、生産高はあまりにも低いものだった。

1953年、西ベルリンのチタニアパラストで、バックハウスなどの有名アーティストのコンサートも交え、100周年を祝った。
指揮者のセルジウ・チェリビダッケはベヒシュタインに夢中になり翌年自らベヒシュタインピアノを購入した。
1957年、ヤマハは自社ホールにベヒシュタインのグランドピアノを納入した。

アメリカのピアノメーカーBaldwinは1963年、ベヒシュタインの株を買い始め、1970年代半ばには主要株主となった。
新たな工場はカールスルーエとエシェルブロンに建てた。
資格ピアノメーカーは、壁の向こう側西ドイツへ進出することが大変厳しかったからだ。

1971年、レオナル・ドベヒシュタインはウィーンフィルとドイツ旅行をし、ラベルのピアノ協奏曲をベヒシュタインで演奏した。
ボレットも、当時ベヒシュタインの名手であった一人だ。
1978年、創業125周年記念に際しクリスティアン・ツァハリアス、シェーラ・チェルカスキー、コンタルスキーらとピアノデュオを行った。

1986年、カールシュルツェが38歳でこの会社を引き継いだ時、経営は落ち込んでいた。
Baldwinがかつて所有していた株も買い上げることとなった。
ピアノ製造マイスターとして、シュルツェは、かつて世界を絶賛させたベヒシュタインの名声の再建をめざした。
カールベヒシュタインが創業した1853年よりずっと冷え込んだ経済状況のなかで、ベヒシュタインは新たなスタートを切りました。

それでもなおシュルツェの再建はすぐに実を結んだ。
1987年、売上は前年より400万マルク上昇の1400万マルクを記録した。
しかし1989年ベルリンの壁崩壊で、さらに過酷な経済の時代に突入した。
1990年、世界のピアノ生産が40%落ち込んだが、南ドイツのエウテルペ社と、1977以後Hoffmannピアノの生産社となる工場を買い取った。
1992年、カールシュルツェはZimmermannブランドとザイフェナースドルフの工場を買収した。
Zimmermannはドイツの一流ピアノメーカーだった。

ベヒシュタインは1996年株式会社になり、工場整備のために1500万ユーロを費やした。
1999年会社の管理機能は、現代的なお店がずらりと並ぶアーケードの中、ベルリンのシュティルベルクに移った。
ショールームとコンサートホール、そしてオフィスは初期のベヒシュタインセンターに作られた。
数年後、デュッセルドルフのシュティルベルクに新たなベヒシュタインセンターがオープンし、コンサートでは大勢の聴衆を魅了した。

ザイフェナースドルフの工場では、どんなピアニストをも満足させるべく全製品を作っている。
ここでベヒシュタインは、伝統あるピアノにデジタルピアノのアドバンテージを搭載すべく、Vario消音システムを開発したのだ。
2000年、ベヒシュタイン社の売上は4000万マルクにのぼった。

世紀の変わり目に生まれたプロベヒシュタインモデルはアップライトピアノの新たなスタンダードとなった。
それはまさに150年前カールベヒシュタインが創業時にもとめたものだった。
新モデルはクラシックな黄金比設計のなかにエレガントさを兼ね備え、その透き通った独特なデザインはジャン・ヌーヴェルやノーマン・フォスター等の偉大な建築家を思わせる。
この新たなアップライトピアノは、グッドデザイン賞やiFデザイン賞でそれまでのアップライトピアノに勝った。

2002年、韓国の楽器メーカーSamickとの関係を強め、アジアやアメリカで市場のシェアを強めた。
ベヒシュタイングループの中でも初心者向けのピアノはアジアで優勢だった。
Samickは歴史あるドイツブランドから恩恵も受けた。

しかし、カールシュルツェと、会社のマーケティングマネージャーの妻キュッパーは2005年までにSamickが保有するベヒシュタインの株の半分を買い戻した。
そしていま韓国のメーカーはベヒシュタインの株は何も保有していない。

2003年、広くメディアにも取り上げられたベヒシュタイン社創業150周年記念は、ベルリンフィルホール、デュッセルドルフ不のトンホール、フランクフルトのアルテオペラなどで、スターソリストや、デニス・プロシャイエフ、ファジル・サイ、グラウ・シュマッハ、アンソニー・ジョセフ・パラトレといった面々によるピアノデュオが演奏された。
3年後、ピアニストや指揮者ウラディーミル・アシュケナージの支援のもと初のベヒシュタイン国際ピアノコンクールを開催した。

同時に、ダイナミクスと伝説的な音色を持つコンサートグランドD282が成功を収めた。
例えば、ラロックダンテロンなど国際ピアノコンクールにおいて多くのピアニストがベヒシュタインを選んで演奏した。

ベヒシュタイングループの数々のモデルは、初心者から中級者向けHoffmann, Zimmermann、最高級のC.Bechsteinまであらゆるセグメントを網羅している。

ベヒシュタインは
手と耳を満たしてくれます

2004年、ベヒシュタインはBohemia社と手を組み、その3年後にはチェコの会社を買収した。
工場は整備・拡充され、「C.Bechstein Europe」の名前で子会社となった。
2008年末までには新たなシリーズW.Hoffmannを完全生産するようになり、アジア製には決して劣ることのない完全ヨーロッパ製のピアノを作り普及させるという明確な信念を確立していった。

ベヒシュタインの世界の入り口として、「W.Hoffmann made by C.Behstein」は1893年ベルリンでの創業にルーツがあることをお話しよう。
W.HoffmannはC.Bechsteinの専門技術を駆使してザイフェナースドルフのリサーチセンターにて開発され、最高の構成要素が詰め込まれている。

Zimmermannブランドはトップクラスのシリーズに位置し、際立った成功を収めた。
Zimmermannのアップライトは、1990年ドイツでもっとも売れたピアノとなった。

ベヒシュタインアカデミーは、プロピアニストや音楽学校からの要求を満たすために生まれたシリーズで、ますますベヒシュタインの売上の重要な位置づけとなっている。

100年以上たった、幾千ものベヒシュタインピアノはいまなお購入者の子孫達に引き継がれ、彼らからの感謝の手紙や写真がそれを証明している。
ドイツにあるベヒシュタイン工場は伝統を引き継ぎさらに未来へ錬磨し続ける。

C.Bechsteinは現在ヨーロッパ最大の高級ピアノメーカーです、カール・ベヒシュタインはこの成就を誇りに思うことでしょう。

100年以上たった、幾千ものベヒシュタインは
いまなお購入者の子孫達に引き継がれ、
彼らからの感謝の手紙や写真がそれを証明しています。
ドイツにあるベヒシュタイン工場は伝統を引き継ぎ
さらに未来へ錬磨し続けます。

最後に、ベヒシュタインのグランドピアノ、アップライトピアノはシリーズの最高峰で、ピアノ製造における限界に挑戦している。
世界中のエリートピアニストはコンサートのステージで、録音スタジオで、この傑作品を演奏することに幸せを感じている。

ベヒシュタインセンターの新設で売上は上昇し、ベヒシュタインが提供するコンサートはたちまちその街の文化生活の大切な一部となった。
ベヒシュタインはアジアやアメリカ、西ヨーロッパ、特にロシアやウクライナなど、20世紀の変遷のさなかもベヒシュタインという名の魅力を留め続けた地で成功を収めている。

2007年、4000台以上のピアノを販売し3500万ユーロ近い売上を出した。
Samickとの提携は終わり、アジアやアメリカの市場に直接参入していった。
新たな主要株主のKuthe社はベヒシュタインの将来の成長潜在力を確信している。
新世紀の経済危機にもかかわらずベヒシュタインは1900年ごろの全盛期にならぶ年間5000台製造を達成した。

こんにちベヒシュタインは、高級ピアノメーカーのなかでも、完全にドイツ株で成り立つという点では最も新しいメーカーです。
多くの会社がアジアの資本に支配されているからでしょう。

2012年、良く知られているヴィクトリア女王の黄金のピアノのレプリカが、高級モデルラインに新たに加わった。
同時にベヒシュタインは初心者向けのピアノ会社との提携を開始し、ドイツチームによる管理、そして中国市場での販売にむけ動き始めた。
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このように、ベヒシュタインはベヒシュタイン自らの信念に忠実でいる。
すぐれた品質と伝統の保持者であるベヒシュタインは、未来に向かってまた歩き始めている。

そう、他とは違う。
それがベヒシュタインなのです!